2020年9月26日定期総会のご報告
【2019年度未来バンク定期総会を開催しました】
未来バンクは、2020年9月26日に定期総会を開催しました。
全出資口数 1億9345万9230口、出席口数(議長委任、その他委任を含む)1億3005万0358口、全体の67.2%で過半数を超えたため総会は成立し、また全議案について承認されたことをご報告します。
年に一度の総会は、組合員の皆さまと顔を合わせ、活動報告をお伝えし、今後の活動に対して率直なご意見を賜るところではございますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、組合員の安全を第一に考え、オンラインでの総会となりました。
オンラインになったことで、距離の離れている方にもご参加していただき、いろいろなご意見やアドバイスを賜り、今後の活動のエネルギーになりましたし、元気づけられました。今回のようなオンラインでの交流は、総会のみならず、今後も積極的に活用してきたいと思います。
2019年度も環境・市民事業・福祉に関して有用性の高い活動への事業融資、自然素材住宅の購入者に向けた住宅ローンのつなぎ融資、または一部融資等を通して、組合員の皆さまからの出資金が融資先、社会に対し、どう役立ち、活かされているのか、実感してもらえるよう精進してまいります。
<決議事項>
・議案第一号 2019年度事業報告・決算報告
・議案第二号 2020年度事業計画案
・議案第三号 音信不通による組合員の脱退
<ご意見や質疑応答>
○議案第三号 音信不通による組合員の脱退
「出資金の払戻金についての請求権は、民法の定めるところにより時効が成立する」という表現は、時効で請求権がすぐさま消失する印象を与える。
回答)信用金庫と同じように10年程度の消滅時効期間を設けるなど、次期総会では期間を明記するよう検討をしていく。
○2019年度にあった人件費が2020年度予算にないのはなぜか。
回答)2020年度の人件費は活動費に含まれている。活動費から交通費、会議室代、証明書等の諸費用を引いたものを、人件費として支出する。
○今後実現したい活動にある難民支援について特に支持します!
○奨学金借り換え融資、モデルケースとして1件でも実現させて下さい!
○若い力が加わり、新たな活動が芽吹いているようで楽しみです。頑張って下さい!